Column

コラム

結婚式の日取りはどう決める?先輩カップルに聞いてみました♡

もうすぐ2023年残りわずかですね。
年末年始に結婚式のご挨拶に行き、ご家族と日取りのご相談をされる予定の方も多いのではないでしょうか?

 

今回は「結婚式の日取りの決め方」について、ご紹介できたらと思います。

 

 

先輩カップルに日取りはどのように決めたかを聞いてみたところ、いくつかのパターンがあることが分かりました!

 

【日取りの決め方】
☆縁起の良い日で
☆季節で
☆記念日やイベントに合わせて
☆仕事の都合に合わせて

 

■縁起の良い日で
昔は、結婚式のような慶事を行うときは大安吉日に行うというのが一般的でした。六曜は科学的根拠もなく、古い習慣ということもあり、最近では結婚式を挙げる当人達はあまり気にしないというケースも増えているようですが、親御様や祖父母様世代の人は、お日柄を重要視するのが一般的です。ご親族様中心の結婚式をご検討の場合は、後からもめ事にならないよう日取りを決定する前に確認することを強くおすすめします!

 

【六輝】
大安(たいあん):一日中吉とされる日。何事にも良い結果が表れるとされる。
友引(ともびき):「友人を引き込む」とされていて、大安の次に結婚式にはおすすめ
先勝(せんしょう):午前の結婚式は吉とされている。14時から18時までは凶。
先負(せんぷ):午後の結婚式は吉。急用を忌むとされ公事を避けるとする日。
赤口(しゃっこう):正午の結婚式は吉、それ以外の時間は凶。 災いや障害に出会いやすいとされる
仏滅(ぶつめつ):六輝の中で最も凶の日。全て滅ぶという意味から祝い事を避けるとする日。

 

週末の大安友引の日取りは結婚式場でも大変人気があります。もしお日柄にこだわる場合は早めの予約がおすすめ!
反対に、お日柄にはそれほどこだわらない方には仏滅もおすすめ。仏滅の日だけの割引やキャンペーンを行っている式場もあるので、費用が抑えられます。

 

■季節で
結婚式に人気のシーズンは、春と秋です。3月・4月・10月・11月といえば、暑くも寒くもなく、何をするにも心地いい季節。ガーデンでの挙式やデザートビュッフェなどの演出をお考えの方にとっても、とても良い季節ですよね。
ただ湘南といえば海!海といえば夏!湘南のカップルは夏が大好き♡パーティー会場を南国のような雰囲気のコーディネートにしたり、サーフィンが趣味のおふたりはサーフボードを飾ったり・・・気分的にもワクワクできる夏のウェディングも大人気です!
冬もクリスマスやバレンタインをテーマにして、ゲストと一緒に楽しめる工夫ができます♪

 

 

■記念日やイベントに合わせて
付き合った記念日やどちらかのお誕生日に合わせて日取りを決める方も多くいらっしゃいます。その他、「11/22 いい夫婦の日」や「4/22 良い夫婦の日」といった語呂合わせをする方も♪
挙式日を記念日や語呂合わせの日にすることによって、ふたりの間で覚えておきやすく、挙式を行ってから年月が経ってもお祝いすることができますね!

 

■仕事の都合に合わせて
「仕事の繁忙期を避けたい」「転職したばかりだから、仕事が落ち着いてから」という方も多いはず。結婚式当日だけを考えてしまいがちですが、じつは当日よりも準備の期間が重要!式の約3ヶ月前頃から打ち合わせの回数も増え、ゲストへの連絡、引き出物の手配、衣装の試着など、やらなければいけない事が多く、非常に忙しくなります。仕事も結婚式の準備もバタバタで、お疲れモードになってしまってはせっかくの晴れの舞台がもったいないですよね。余裕を持って準備が進められるよう、1年間の仕事の流れを考えたうえで日取りを決めるのがおすすめです。

 

 

日取りの決め方についていくつかのパターンをご紹介させていただきましたが、決めようとしている日が、ゲストにとって負担のない日取りであることが重要です!
年末年始やゴールデンウィークなど、日程によっては「忙しい時期に結婚式を挙げるなんて…」と思われてしまう可能性もありますし、都合が悪くて出席してもらえないということも考えられます。

 

せっかくの結婚式ですから、おふたりが見守ってほしいと思うゲストにはできるだけ出席してもらえるよう、また、たくさんの友人やお世話になった人に祝福される結婚式になるよう、ゲストの都合を配慮したうえで日取りを決めましょう。

 

ホテルサンライフガーデンのブライダルフェアでは、チャペルや会場の見学はもちろん、お日取りの決め方についての相談会も行っております!すでにご希望の日取りがお決まりの方も、まだ何も決まっていないという方も、ぜひお気軽にお越しください♪

 

コラム一覧に戻る

Reservation & Contact
ご予約・お問い合わせ

2024年2月~3月末まで エリア限定特別キャンペーン
フェアのご予約は
こちらから

初めてご来館のカップルには特別なプレゼントをご用意♪ブライダルフェアを予約しよう!